忍者ブログ
甘えん坊なダックスとそのダックスを溺愛する飼い主のブログ。
プロフィール
HN:
haru
性別:
女性
職業:
しがないOL。
趣味:
わんことの生活♪
いくつになったの?
最新コメント
[03/02 qhfsjavtmf]
[03/02 nkyhjsieoe]
[03/02 ncyvshkcby]
[03/02 ntoibxtfvx]
[03/02 hcakinrrvk]
カウンター
ランキング。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
よろしくお願いします♪
+++++
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、食べムラがあるって記事にしましたが、
どうやら、ドッグフードに飽きたらしい。

りくママさんのアドバイスに従い、
食欲のない時にムリしてドライフードを食べさせずに
生肉にチャレンジしてみようと早速購入してみました(*´∇`*)




100413_1.jpg




まずは、食べるか分からないので、
FRESHNESS MARKETさんで送料無料の馬肉を購入。
+上記の写真の袋(400グラム)が2袋、かなりお安い+




100413_2.jpg




とりあえず、少しだけ与えてみることにしましたd(゚∀゚*)


…しかし、生馬肉はお気に召さず、
なかなか食べようとはしませんでした( ̄‥ ̄)

その前に近所の肉屋さんで奮発して買った、
牛ステーキ肉は生でも勢い良かったのに…orz

その後何とか完食しましたが、
翌日お腹ピーピーになってしまいました(´;ω;`)




100413_3.jpg




ということで、ちょっと炒めてから与えることに。

上は、ブロッコリーと炒めて、ヨーグルトかけました。

ダイエット始めて、オヤツ激減したからか、
朝・ドライフード夜・馬肉+野菜に変更したからか、
便秘気味になったのでヨーグルトのトッピング。

今まで一日5~6回してたのがおかしかったのかしら、
一日2回で便秘になった気がして仕方なくて、笑。

そうそう、炒めてからというもの、食いつきがとっても良くて☆
食べなかったらどうしようと思ってたので良かった…。
ただ、どのタイミングで完全に生にするかだな(-ι_- )




100413_4.jpg




この間、ペットショップでこんなものを発見。

乳酸菌入りということで整腸剤代わりに購入。

最初は薬かと物凄く警戒してましたが、
スグにオヤツだと理解した模様。
1粒1キロカロリーちょい、高いのか低いのかワカランw




100413_5.jpg




ちなみにヨーグルトトッピングのご飯の撮影後、
ちゃんと自分の分は食べたにもかかわらず、
姉ちゃんの夜ゴハン(お好み焼き)を狙っておりました。

ただひたすら静かに賢くオスワリ。

それだけだといいんですけど、
それで貰えないと分かると、悲痛な声で吠える。
近所の人に虐待と思われたらどうすんのよo(TωT)o

でも、それも頑張って無視していたら…。




100413_6.jpg




拗ねながらも、諦めた模様。

毎回こうやって諦めてくれたらありがたいんですけどね。
すんごくしつこい日が多いですから…。

アルトのダイエット道は人間のガマンも必要です。
 
PR

まずは一週間ちょい前の話。

梅田の阪急イングスの中のP2(ペットショップ)でお買い物(*´・v・`)




100327_1.jpg




たまには手抜き中の手抜きゴハン。

スイートポテトを肉、ビスケットを骨に見立ててるそう。
可愛かったのでアップしたかったのでした(ゝc_,・。)



+++++ココからが今回の記事の本題+++++


最近納まったと思ってたアルトの食いムラがでてきたのです。

一度食べ始めると最後まで食べるのですが、
最初食べるまでの時間がかかるのです。

ほっときゃいいじゃんとお思いの方もいらっしゃると思いますが、
(後で食べるつもりなのか)ゴハンを隠そうと布類をかぶせるので、
見てないと悲惨なコトになっちゃうんですよね( ̄∀ ̄;)




100327_2.jpg




そこで、お友達ブログの”まぁこが作る手作り犬ご飯”・まぁこさんの
ブログから親子丼をチョイスさせていただきました。

材料は冷蔵庫に入ってたものなので、
ちょっと違うのですが、他は参考にしました☆

たまねぎの代わりに白菜を入れ、
三つ葉の代わりに水菜を入れました。

後は鶏肉で親子ですねd(゚∀゚*)




100327_3.jpg




いつもとちょっと違うだけで興味が湧くみたいですねw

ドライフードは朝手抜きだったので、
サプリメント代わりに入れてみました~。

今はウェナーとピナクル(?)を半々与えてます。




100327_4.jpg




食いつき抜群でした。

いつもより手間かけたからかしら??笑。

具材は少ないんですけど、愛情入ってますwww




100327_5.jpg




ドライフードが嫌みたいなんですよね…特に…。

ご飯の所だけキレイに食べてるのを見ると、
嬉しいのか悲しいのか複雑な気持ちになりましたw

この写真の後はしぶしぶ完食してましたよ( ´艸`)

ドライフード、しばらく変えるつもりなかったのになぁ。
仕方ないから次は違うの購入してみよう。
ま、まだ600グラム程残ってるからまだまだ先だけどね。

手作りも手抜きが多いから、栄養面ではフルで手作りは不安。

だからといってドライだけだと食べないし味気ないし…。
ま、おデブなんでムリに食べなくてもいっかw
 

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←完食したアルトにワンポチお願いします♪

前回は、カリカリフードに混ぜる野菜煮込みの紹介でしたが、

今回は”保存食兼手作り面倒な時用”手抜きゴハンの紹介です。



090905_1.jpg



”マンマリゾ”の食いつきが悪かったので、
”エブリワン”のレトルトを購入(人*´∀`)

親子丼だけではなく、色んな種類が出ててどれもいい匂い♪



090905_2.jpg



ま、緊急時にはカリカリを混ぜるとして、
普段は温かいゴハンを混ぜてあげています(*^ω^*)/

これだけでOK♪

手抜きの極みですなヾ(o´∀`o)ノ



090905_3.jpg



普段のゴハンよりガッツく辺りが虚しいけど…

偏食アルトがガツガツ食べてくれるものがあって良かったd(゚∀゚*)



090905_4.jpg



すっごい勢いで食べてますo(´∀`)o

いい匂いだもんね、美味しいんだろうねぇ~。



090905_5.jpg



いや、それは…。

意外に高いんやで…わんこゴハン。
それ一日二食食べられたら600円近いんやけど…。

基本はコレは保存食。

姉ちゃんがどうしても手抜きしたい時だけ非常食。

姉ちゃんの愛情ゴハンも美味しいでしょ(*`д´*)

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←頑張る貧乏姉ちゃんにワンポチお願いします♪

初夏、炒め物じゃないと食べなくなった偏食アルトですが、
ずっと飲んでた痒み止めの副作用か、食欲旺盛のまま今に至ってます。

そこで、姉ちゃんが作るのも楽なように、
炒め物じゃなく煮物にシフトしてみました~(*´∀`*)


090829_1.jpg


一回に使う量がコチラ

これだけで3日分あります。

(あ、包丁は食材じゃないですよ←当たり前)

大根・ニンジン・鶏ミンチ・かつおぶし・しいたけ・小松菜

全部みじん切りにして、水と共にお鍋に入れて煮るだけ~(ゝc_,・。)


090829_2.jpg


これはお鍋に入れた直後の画像。

先に野菜類を煮て、沸騰したらミンチを入れて、
最後にかつおぶしで香り付け。

かつおはだしを取るつもりだったけど、
勿体ないので、出がらしも食べてもらいます、笑。

煮てる内に700mlのミルクパンの半分弱の量になります。

これを冷まして冷蔵庫で保存するワケですね、楽チン♪


090829_3.jpg


調理してると常にアルトが足元に…。

そこで、大根を貰ったり、落ちたものを狙ったり…。

危ないので普段は隔離されてるんですけど、
今回は家に誰も居なかったので甘えて吠えるから解禁。


090829_4.jpg


いつも出来立てを味見できるので、煮えてくると嬉しそう( ´艸`)

熱いから食べにくいのにねぇ~。
食い意地の凄さに尊敬。


090829_5.jpg


コチラは姉ちゃんが食べたヨーグルトの残り(;^ω^A

アルトが味見してる時、姉ちゃんはヨーグルト食べてました♪

何となく、姉ちゃんだけ食べるのは申し訳ないので、
アルトが何かを食べてる内に姉ちゃんも食べる感じです。


090829_6.jpg


アルトはヨーグルトの残り(あくまで残り)が大好き。

ブレブレになる程激しく食べておりました。


犬には人間の食べ物を与えない方がいいって言いますよね。

しかし、人間と一緒のものを食べて長生きしたコも居るし、
ケースバイケースなのかなと思ったり…。

飼った当初、人間の食べ物は絶対に与えないと心に決めてたのに、
気付けば、少しずつ色んな物を与えられてるアルト。

だから太るんですよねー。

しかも、人間が食べてると要求吠えするようになったし。

アルト家ではダメな方向に作用したようです( ・´ω`・ )

でもね、美味しいと思ったら、
愛しい存在にもあげたくなっちゃうんだよぉ~←言い訳。
 

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←言い訳三昧の姉ちゃんにワンポチお願いします♪

トリミング屋さんのお盆休みの兼ね合いで、
今回はお家でアルトを洗濯いたしました(ゝc_,・。)


090801_1.jpg


お家シャンプーのこの嫌がりよう…。

トリミング出されてる時の様子が気になるのですが…(/ω゚\)


090801_2.jpg


そして半乾きでは膨張しててこの有様。


090801_3.jpg


姉ちゃんの布団を寝床にしてるアルトは、
何かあると布団の上に上りたがります…半乾きなのに…(;゜Д゚i|!)


090801_4.jpg


そして、本犬落ち着いたら次は褒美の請求

チラつかせると目が輝き始めます( ̄∀ ̄;)


090801_5.jpg


食べる時に人が座ってるとぺったりくっついて食べるので、
必死に揺れてるオチリを撮ってみました~。

…スゴイ…もしゃもしゃで何か分からない!


090801_6.jpg


もうムリです。

太るので、それが精一杯です。

写真を撮ると高確率で不細工な顔が写りますが、
姉ちゃんが写真下手なのか、ありのままは不細工なのか…。


090801_7.jpg


姉ちゃんが考え込んでいると、
暑くなったのかフローリングに移動し、オカマ座りでくつろぐアルトが…。

シャンプー疲れたよね!

姉ちゃんも本当に疲れた!!


夕方からお出かけだったのに汗だくになったんだからね。

折角涼しい朝のうちに洗うつもりだったのに、
逃げ惑うから時間かかって汗だくだわよo(TωT)o

 

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←頑張った姉ちゃん…アルトにワンポチお願いします♪

カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
バーコード

Copyright: haru。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Material By mococo
Template by カキゴオリ☆


*忍者ブログ*[PR]
*