忍者ブログ
甘えん坊なダックスとそのダックスを溺愛する飼い主のブログ。
プロフィール
HN:
haru
性別:
女性
職業:
しがないOL。
趣味:
わんことの生活♪
いくつになったの?
最新コメント
[03/02 qhfsjavtmf]
[03/02 nkyhjsieoe]
[03/02 ncyvshkcby]
[03/02 ntoibxtfvx]
[03/02 hcakinrrvk]
カウンター
ランキング。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
よろしくお願いします♪
+++++
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

手作り食についての記事第三弾☆

犬暮らしさんというサイトで調理のちょっとしたコツが

勉強できたりします。

こちらの手作りごはんのページを見てください。

湯がいた方がいいものなどの説明が分かりやすく

紹介されています。

こちらでは一度に食べる量は頭の体積分と紹介されてますが

姉ちゃんの買った本では、一回の食事量は

「犬の目から上で頭を一周した上側のお鉢の部分」

と紹介されていました。

あまりに差があるので間を適当にとっています。

この犬暮らしさんも勉強になるサイトだと思っています。

姉ちゃんの頭の中から手作りのハードルの高さが

消えつつありますが…今はテスト期間なので、

アルトの体調を見ながらウンチを見ながらの毎日です。

一ヵ月単位で太ったか痩せたか…

毛艶や皮膚の状態なども見ていこうと思います。

(パサパサ毛や皮膚の乾燥はごはんにオリーブオイルを垂らすと

いいみたいですよ~♪)

今までドライフードだけだった子は、

胃腸がドライフード対応に変化しているので、

いきなり手作りだとお腹を壊したり、吐いたりするそうです。

ドライフードの水分量と普通の食材の水分量は

全く違います。

新鮮な水を一緒に摂取しないといけないドライフードに対して、

手作り食に切り替えると水の摂取量は随分減ります。

そして、野菜を消化することに慣れていないので、

いきなりキレイに消化できなかったりするのです。

アルトも野菜を消化するのが下手なようです。

でも慣れてくれば胃腸はちゃんと対応してくれるようです。

いきなり苦しい思いをすると手作りを嫌いになる子も

いるそうですよ。

色んな場面を想定すると、ドッグフードも手作り食も

両方食べられるようになれば安心ですね♪

週1回ドライフードの日、逆に週1回手作りの日、

朝はドライフード夜は手作り、またはその逆、

そういった感じで手作りに挑戦するのもいいかも知れませんね。

Imgp0351

ウナギの食事風景。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ニンジン消化不良のアルトにワンクリックお願いします!

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
無題
りくママ URL
いいサイト見つけてくれたわん♪参考にします!
ウチは、手作り初めて1週間ちょっと経ったよ。
とりあえず夜だけにしています。
う〇ちの様子を見て、やめる日もあり・・・
たぶん偏食やろうなんで、完全手作りには
移行できなさそう。
でも以前よりお野菜はたくさん摂れてると思う!!
無題
haru
☆りくママさん☆

参考にしてくれてありがとうだわん♪
最近は手作りの量を見て、ドライフードを入れる量を
減らすだけではなく抜いてみたりしてます。
フードの代わりにゴハン入れてあげるんだ。
ウチはフードだけだと食べない感じなので、
完全に手作りにしても大丈夫そうです。
続けてみることが一番大切ですよね~!
頑張りましょう!!
無題
ikko(チョッパー) URL
とっても勉強になるわぁ~\(^o^)/
うちの子は手作りご飯大好物ですよ~

そうそう、昨日はワンコ用無縁鶏がらスープを作って
ストック!(大量に冷凍保存)
鶏がらって安いのね~とってもお得な気分です♪
無題
haru
☆ikkoさん☆

お役に立てて嬉しいです♪検索しまくって良かったぁ~
やっぱり手作りゴハンは美味しいんでしょうね♪
匂いもいい香りですしね~

鶏がらスープですか~人間でも美味しいですよね。
色々使えそうだわ。
鶏がらって安いんですね~私買った事ないです、汗。
この記事へのトラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード

Copyright: haru。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Material By mococo
Template by カキゴオリ☆


*忍者ブログ*[PR]
*