忍者ブログ
甘えん坊なダックスとそのダックスを溺愛する飼い主のブログ。
プロフィール
HN:
haru
性別:
女性
職業:
しがないOL。
趣味:
わんことの生活♪
いくつになったの?
最新コメント
[03/02 qhfsjavtmf]
[03/02 nkyhjsieoe]
[03/02 ncyvshkcby]
[03/02 ntoibxtfvx]
[03/02 hcakinrrvk]
カウンター
ランキング。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
よろしくお願いします♪
+++++
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

手作り食を学んでみて二日目。

手作りって栄養バランスを考えるのが難しそうで

ハードルが高いものだと思っていました。

で・も、多少気楽に考えていいみたいですよ♪

ドッグフードにしても、ワンコの体調や、胃腸の調子などで

吸収率は左右されます。

毎日、ドッグフードを食べてるからといって、

一日必要栄養分をクリアしているかはわからないそうです。

それに各ワンコの基本の吸収率もバラバラですしね。

なので、栄養バランスの事ばかりを考える必要も

あまりないみたいですよ。

人間と同じで「今日は肉を食べすぎたから、明日は

野菜中心にしてみようかな…」って具合でいいそうです。

Alto_150

で、アルトの本日のゴハンです。

Alto_148

初めてのサーモンに戸惑いながらも一つ食べると

がっつき始めました~笑。

Alto_149

サーモンは姉ちゃんが食べたいのを我慢してあげたんだ!

(↑大人気ないし…汗)

皿をなめ尽くすまで食べていただかないと(・`ω´・)

…結局はキレイに食べてくれたんでサーモン諦めました

(↑やっぱり大人気ない…(ノ∀`)ヤレヤレ)

♪昨日予告しましたリスクを減らすトッピング♪

ドッグフードにトッピングするといいそうです。

★有害物質を排除してくれる食品★

食物繊維は有害物質を吸着して排出させる力に

優れているそうです。

サツマイモ、カボチャ、大豆、昆布、ワカメ、ヒジキ、大根

リンゴ、しいたけ、しめじ、えのきだけ、まいたけ

★酸化を防止してくれる食品★

抗酸化作用のあるビタミン(A・C・E)を補給すれば、

ガンの予防にもなるそうです。

ブロッコリー、ニンジン、カボチャ、キャベツ、じゃがいも

すりゴマ(つぶゴマは消化が悪いそうです)

★消化を促進させる食品★

消化する時の身体の負担が少なくなるそうです。

身体が弱った時などに。

納豆、大根おろし、キャベツ

★過剰タンパク質の除去(強肝、利尿)★

皮膚病のワンコの多くがタンパク質摂取過剰だそうです

タンパク質は体内でアミノ酸になるそうですが、

余分なアミノ酸は肝臓で解毒処理され尿として

排出されるそうです。

尿として排出できなかった分が皮膚から排出しようとして

皮膚病の症状を悪化させることもあるそうです。

肝臓を強化し、利尿を促せば、症状の改善を期待できる

そうですよ♪

強肝:カボチャ、ショウガおろし

利尿:カボチャ、小豆、大根おろし、キュウリ、ごぼう、

   メロン、スイカ

★免疫力強化★

普段から免疫力を高めていれば、細菌・ウイルスに

感染しても発症する事は少なくなりますし、

たとえ発症しても症状が軽くて済むそうです。

しいたけ、まいたけ、えのきだけ、ダイコン

こんな感じです。トッピングの量までは明記されてないと

思います。一定量続けたりして、体重の増減が

あまりなければそれでOKみたいですよ♪

アルトは去勢後ドッグフード規定量でも太りました。

フードを減らすように言われたのですが、

ただ減らすと可哀想なのでトッピングを続けて一ヵ月。

体重の右肩上がりがストップ、同じ体重をキープできました。

今は7~8割手作りなので、一ヵ月後体重の変化を見て

それで量を決めていきたいと思います▼^エ^▼

●勉強している本●

 

 

著者:須崎 恭彦
販売元:洋泉社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

 

 

著者:須崎 恭彦
販売元:ブロンズ新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ダイエットは続いているアルトにワンクリックお願いします!

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
無題
りくママ URL
秋ですからねぇ~
今度「きのこさん」に挑戦しようと思うのですが
どんなメニューがいいですかね?

おすすめレシピがあったら
紹介してくださいねん♪゚+。
無題
とても役に立つ知識をありがとうございます(≧∀≦) 我が家では母が「離乳食と一緒でしょ?」と言ってました!恐らくはそうなのだと思いますが…母は作る気が無いみたいです^^;
無題
haru
☆りくママさん☆

きのこ挑戦しましたよ~☆
まいたけを野菜汁に加えただけですが、
匂いがいいの~♪美味しそうな香りでした♪

またレシピさがしてみますね~~☆
無題
haru
☆恵里さん☆

お役に立てると嬉しいです。
知識だけでもあるといいと思うんですよね。
離乳食と一緒だと思います。極力薄味にみたいですし…。
何かお祝い事の日に作ってあげるのも
いいことだと思いますよ~♪
アルトもゴハン楽しみにしてくれてますし。嬉しいんじゃないかな。
この記事へのトラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード

Copyright: haru。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Material By mococo
Template by カキゴオリ☆


*忍者ブログ*[PR]
*